↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年08月26日

個人ブログ+特化サイトをやるとともに、収益の複数化をしようと思う

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s.jpg


こんにちは。
最近はWordPressを自分で自在に使えるように勉強中です。


PHPとかMySQLだけならまだしも、学習及びテーマを作ったりするための環境を構築するのにUNIXとかVagrantとか何のこっちゃわからないものをさらっと学ぶ必要があり、かなり大変でした。


さて、最近今後の身の振り方についてちょっと考えたので書き残しておきます。


目次



  1. アフィリエイトの今後について

  2. 収益の柱を複数持つ

  3. ブログの運営について

  4. おわりに


アフィリエイトの今後について


少し前に、アフィリエイター及びそれを目指す方にとって不安になるニュースが出ました。


iPhoneとiPadが広告ブロック機能を搭載予定。iOS9の次期Safariから(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース


ネット上でも意見は分かれているようで、「うざったい広告がなくなってうれしい」という人もいれば、「Webサービスが無料でなくなる」と危惧する人も。


私もアフィリエイターの端くれとして、広告が表示されなくなるということには心中穏やかではありません。


上の記事より引用します。


皆さんが今無料で読まれているこの記事、もしくはそれ以外のニュース、サービス、ゲームなどなど、その多くは広告で稼ぐビジネスモデルです。

広告はスマホだけではないためこれがすぐゼロになるわけではありませんが、世の中がこれからスマホにどんどんシフトしていくなかでそこから収入が得られなくなるのは大ダメージです。

ビジネスモデルの転換期だという人もいますし、ブロックされにくいであろう広告の入れ方(いわゆるネイティブアド)をすればいいとか、広告ブロックをする人にはコンテンツもブロックされるようにすればいいなど、対策についても活発に議論が行われているように感じられます。


個人的にもWeb広告というビジネスモデルはなくならないにしても、多少のダメージがあるか、やり方の変更を余儀なくされて手間的なコストを取られるかのような影響は受けるだろうと思っています。


現時点ではあくまで拡張機能ですが、上の記事にもある通り今後はわかりません。


こうしたニュースを受け、アフィリエイトのみに注力していくのはリスクマネジメント面からみると不適当かもしれないと今まで以上に思った次第です。
特に、アフィリエイターとして強い地位を築くことのできていない人は。


目次にもどる


収益の柱を複数持つ


前項の状況を受けて、改めて自分の能力の中でマネタイズできるものには何があるかを小一時間かけて考えました。


興味があること、得意なこと、人から褒められることだとこんな感じでしょうか。



  • 英語:大学時代ちゃんと勉強した

  • Web:今興味あって勉強してる

  • イラスト:絵は昔好きだったので下手ではなく、時々褒められる

  • 接客:接客業長かったから割と得意


興味だけで言ったら料理とかもあります(まだ下手)。
特別少なくもないし、汎用性が高いものが多いのでいろいろと応用できそうですが、一つ一つをあまり深められてなくて特化できていないのが難点ですね。


私の目標としては、これらをマネタイズしていくつかの収益の柱とするのがいいかと思いました。一つ一つを伸ばしてもいいですし、組み合わせても面白そうです。


大事なのは、時代の変化に合わせることができるようになるということです。
仮に前項にあった広告ブロックが発展して、将来的にアフィリエイト自体がかなり難しいものになったとしても、他の収益があるのですぐに生活が立ち行かなくなることがなく、時代に合わせた変化をしたり、新しいことを始める猶予が生まれます。


物事は変化してしまうものなので、自分も変化できる準備を整えておくのはこれからもっと大事になっていくでしょう。


目次にもどる


ブログの運営について


今後の方針を決めたところで、ブログ運営についても触れていきたいと思います。


前項で上げた要素それぞれに関して特化したブログを作ってもいいのですが、このブログでさえ毎日更新できていないので、分けてしまったらそれこそ週一、月一ペースのブログになってしまう気がします。


どれか一つを深められていない点からも、特化ブログを作るのはふさわしくないと判断しました。


参考にした記事:個人ブログを運営する際ジャンルごとに特化して複数に分けるべきか、一つにまとめるべきか? | 結婚生活・お役立ちブログ Web論


そのため私の今後のブログ運営については、今までと変わらず個人メディアとしてブログを一つやっていこうと思います。
今後は質の低い記事なんかは淘汰される状況になっていくと予想されていますし、ちゃんとした記事を定期的に投稿しようと思ったらこちらの方が私には合っていると感じました。
WordPressで良いデザインのものが作れ次第、このブログから移転という形を取ります。
ブログの内容も移転する予定は現状ないので、このブログはそのまま残しておくつもりではあります。
在宅ワークに関してはこちら、その他は新しいブログ、とテーマを分けて二つのブログを運営していく可能性もまだ少しありますが。


そしてWebサービスやWebサイトを作るときだけ特化型のものを作成し、アフィリエイトをしていく予定です。


ドメイン取るのもお金がかかるので、あんまりたくさん作りたくはないんですけどね。
多すぎても一人じゃ管理しきれませんし。


目次にもどる


おわりに


ということで、ここ最近はアフィリエイトのためのWeb制作に労力を割いていましたが、将来的なリスクマネジメントのためにも今後は複数の収益源を持つことを意識して動いていきたいと思います。


何をやるにもWebサイトを作れた方が便利なので、とりあえず現状Web制作に注力することは変わらないのですが、ブログ作ってひと段落したら少し違う方向を向いてみようかなと考えています。


目次にもどる


スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。