↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年08月20日

Seesaaブログに「人気記事」コンテンツが登場してめちゃ楽になった

どうもこんにちは。
ブログの人気記事一覧っていいですよねー。
直帰率を下げれますからね。
私もよく他人のブログの人気記事を読んでます。


さて、こちらの人気記事、Seesaaでは実装が難しかったんですよ。
どうやってやったらいいのかさっぱりわからない。
PHPとかを使いこなすプロしか作れないと思ってました。


そうしたらなんとね、公式でリリースされちゃいました、「人気記事」コンテンツ!


人気の記事コンテンツ.gif

おおおおおおおおおおお

わああ、丸一日くらい悩んで「PHPを使いこなせるようになってから出直します」とか思って、暫定的にGoogle AnalyticsでPV多い記事を調べて手動で人気の記事を実装してたのが、ものの1分で解決しちまったよ!


というわけで、今回は「人気記事」コンテンツの紹介です。


目次



  1. 「人気記事」コンテンツの実装方法

  2. 何が変わるのか

  3. おわりに


「人気記事」コンテンツの実装方法


ブログ編集画面の「デザイン」から「コンテンツ」へ進みます。
そうするとあらびっくり!
左側に集まった「プロフィール」とか「自由形式」とかのコンテンツの中に「人気記事」が!
適当にサイドバーとかにドラッグ&ドロップすればOK。


集計期間は「昨日」「24時間」「先週(月〜日)」「先月」から選べます。
(まだリリース直後で「先月」は正しい結果が取得できないそうなので、このブログでは記事投稿現在「先週」で設定しています。)
他にも表示件数を増やせたり、PV数も表示したりできるそうで、何とも頼もしいコンテンツが出来上がったものだと私は今記事を書きながらにやにやが止まりません。


目次にもどる


何が変わるのか


冒頭でも述べましたが、これがあると直帰率が減ります。
検索からこのブログを訪れてくれた人が、すぐにブラウザを閉じずに他のページも見てくれる可能性が上がる、というのはブロガー冥利に尽きるものでしょう。


また、テクニカルな話ですが、公式でコンテンツとしてリリースされる=コンテンツHTMLを見ることができる、ということなので、今後のカスタマイズが捗ります。
たとえば今私はサイドバーに人気記事を置いていますが、このブログはレスポンシブデザインなのでスマホから見るとサイドバーは記事一覧の下に落っこちてしまい、閲覧者の目に留まる可能性が低いです。
でもコンテンツHTMLを読み解いて記事下とかもっと効果的な位置に置くことができたら、もっと効果が出るかもしれませんよね。
自称Seesaaブログカスタマイザーとしてはこちらも見逃せない点です。


目次にもどる


おわりに


Seesaaブログからのお知らせを見て興奮して記事を書いてしまいましたが、これからコンテンツHTMLを読み解いてもっと機能的なブログにカスタマイズしたいと思います。
少し凝ったものができたらまた記事にして紹介したいと思います!


目次にもどる


スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424460818

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。