↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年08月08日

目標を達成できなかったのだが、原因は「ライセンシング効果」かもしれない

77cc221578a1e0c1478ae0683a28d155_s.jpg


こんばんは。
先日目標をあげて、そのうちの一つ「毎日ブログの更新をする」に見事失敗した私です。
失敗したことは残念ですが、目標を立てて行動しようとしたところに意義があると思っています。
いっぱい失敗して成長していきたいものですね。


さて、あーうまくいかなかったなーと考えていた私ですが、今回目標を達成できなかった一因かもしれないものを見つけました。


目次



  1. 失敗したのは「ライセンシング効果」のせい?

  2. ライセンシング効果とは

  3. ライセンシング効果に惑わされないためには

  4. まとめ


失敗したのは「ライセンシング効果」のせい?


それはこちらの記事に載っていました。


目標を立て満足する心理をメンタリストDaiGoが解説 - ログミー


かの有名なDaiGoさんですね。
記事内でDaiGoさんはこんなことを語っています。



ライセンシングって現象が心理学であって、ライセンシングっていうのは何かって言うと、人っていいことをした後は、ちょっと悪いことをしてもいいって思う生き物なんですね。


目標を立てて、例えば5年後に独立して、年収1千万になろうとか、決めるわけですね。それを決めてから、そのワクワク感をイメージしちゃうとどうなるかというと、それで満足しちゃうんですよ。もう自分は5年後に1千万になるんだとイメージしちゃってワクワクしちゃって、今、行動しなくなっちゃうんですね。

あれれ…すごい身に覚えある…。


記事内でも言及されていますが、本当に自己啓発本に書いてあるんですよ、「目標を持ちましょう、それを達成した時の自分を想像してワクワクしましょう。」って。


そしてたった今自分が「将来は中目黒に住みたいから中目黒の写真を常に目に見える場所に置いてワクワクしよう(●´ω`●)」ってiPhoneの待ち受けとLINEの背景を中目黒の写真にしてたことを思い出した。
現在進行形だった。


もちろん中目黒には住めていません。


目次にもどる


ライセンシング効果とは


簡単に言うと「頑張ったし、ちょっとくらいかまへんかまへん(●´ω`●)」みたいな心理っぽいですね。
もう一つ、ライセンシングについて書かれている記事がありました。



 スタンフォード大学の心理学者であるケリー・マクゴニガル博士は、著書『スタンフォードの自分を変える教室』(大和書房)で、ライセンシング効果というものを解説しています。

例えば、サラダと食べると高カロリーの大きなハンバーガーを食べることに、心理的な抵抗感を抱かなくなる。なぜなら「サラダを食べる」というカラダに良いことをしていることで、少しぐらい高カロリーのものを食べても“大丈夫”と感じるからです。

引用:努力を継続できる人、できない人の差とは?「なぜ?」を考えられるかがカギ|「超」入門 学問のすすめ――明治維新と現代日本に共通する23のサバイバル戦略|ダイヤモンド・オンライン

フリーター時代の私で例えるなら、「今日は午前中頑張ったから午後はだらだら働いても問題あらへんな(●´ω`●)」ですかね。


DaiGoさんはこのライセンシングについて、最初の記事の中でこんなことをおっしゃっています。



このライセンシングの厄介なところは、いいことをしようと思っただけで、実際はいいことをしてなくても、いいことをしようと思っただけでも、自分にご褒美をあげたくなっちゃうんですね。

だから目標を立ててワクワクしてるとそれで満足して行動せずに終わっちゃいますよ、ということですね。
ふーむ、確かに実感として目標を立てたらワクワクするし、立てただけで満足したこともあります。
もしかしたら、自分のモチベーションを上げるためにワクワクキラキラする目標を立てていたのが逆効果だったということなのかもしれないですね。


目次にもどる


ライセンシング効果に惑わされないためには


この「目標を立てて満足」から逃れるためには、先に紹介した2記事内に書かれていた下記を試してみるといいかもしれないと思いました。



  • 目標を立てるときは今すぐやるものに絞る

  • モチベーションを上げたいなら、目標を立てるより実際に手を付ける

  • 「なぜそれをやろうとしているのか」の理由を意識する


自分にご褒美をあげたくなる余地をなくすのが大事そうですね。
ちなみにこの記事も、実際にブログの記事投稿画面を開くまではなかなかやる気が出ませんでしたが、いざ書き始めたらもう40分くらい集中して執筆できています。


目次にもどる


まとめ


ワクワクするような目標を立てるのはやめて、自分はなぜそれをやろうとしているのかに意識を向け、今すぐに行動するようにする。


そうすれば今まで目標を立ててはいるのに達成できないって人(私含む)も、ライセンシング効果に邪魔されず多少は前に進めるようになるかもしれません。


目次にもどる


スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。