↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年08月02日

目標とかやりたいことはちゃんと宣言しようと思った話

1a3f87558279214a979a95d7df776a0e_s.jpg


はろーわーるど。(最近ハマってる)


今までの自分を振り返ってみて、目標とか、他人(それも多数)に宣言したことの方が達成率が高かったような気がするのでちょっと考えてみることにします。


思い返してみると大学時代、TOEICの目標点数とかは結構宣言してて、それはちゃんと達成したなあ。
一方で今年の初めに書いた「今年の目標100」はほとんど達成できていない。
というか何を書いたかもほとんど覚えていない。


その時に目標を書いた紙を今ちょっと机の奥から引っ張り出してきましたが、1割も達成できてないですね…。
達成に向けて多少は動けているものを含めても全体の2割くらいでした。
あまつさえ、「目標は誰かに宣言する」という目標を宣言していないというありさま。


単純に興味がなくなったものもありますが、それにしてもひどいですね。
今年ももう半分以上終わったのに…。


宣言する目標としない目標の違い


で、私思ったんです。
何で宣言する目標としない目標があるのかなって。


そして私の中での結論は、やっぱり実現しなそうな目標は宣言してないんだなってことです。


あまり好きな言い方ではないのですが、逃げ道を作っているというか。
うまくいかなかったときにそれを言うのが恥ずかしいから、うまくいったとき、達成できそうなときだけ言って自分の評価を上げようとしていたんだと。


でもそれって結局「これはできないだろうな、できなくてもしょうがないな」って自分に言い聞かせているのと同じことなんですよね。


何事もやる気が大事とか、簡単に逃げようとするなとかそういうことを言いたいわけじゃないんです。
やる気が出ないものはやらなくていいと思うし、逃げたかったら逃げていいと思う。
人生、そうやって楽しんだ人が一番幸せになるようにできてるから。
でも、本当に自分が達成したかったはずの目標を、自分で自分に「できなそう」と言い聞かせるような行動をとってしまうことで未達成で終わらせてしまうのはもったいないと思ったんです。


要は、「やりたかったけどできなかった」を減らしたいな、ってことです。


宣言するときに笑い話にしていないか


あと私がやりがちなのが、笑い話にしてしまうこと。


「アフィリエイトで生計を立てたくて今やってるんですけど、全然稼げてないんですよ〜(笑)」みたいな。
(「だろうな」みたいな乾いた笑いをいただけます)


これも同じ理由で良くないような気がしました。
本気でやってるなら本気っぽいトーンで話してまったく問題ないはずなんですよね。
それをこのようにネタみたいに話してしまうのは、「笑い話にするような結果しか出せてない」って自分に言ってるのと同じような気がします。


どう宣言していくのがいいのか


個人的にはやっぱり多数の人に宣言していくのがいいような気がします。
仲の良い人にだけ言ってもいい意味での緊張が手に入らないですし、進捗状況に応じて色んな人からリアクションをもらえるのはメリットもあります。
だからといって会う人会う人全員に言えってわけでもないですけど。


怖いのが、俗にいう夢泥棒。


たとえば、夢泥棒の口癖はこうだ。

「それって危険なんじゃないの?」

「もっと現実を見なさい。」

「変わったよね。」

「冷たくなったね。」

と。

夢泥棒には気をつけよう。 | 会員制起業支援【イキビジ大学】


人間不思議なもので、何事も言われ続けると「そうなのかも?」って思っちゃう。
目標なんて個人のものがほとんどだから、自分の気持ちが切れちゃったらそこで達成不可能になる。
だから夢泥棒だと思ったらその人の前ではその話題を出すのを控えて、自分を守るべきだと思います。


まとめ


自分が本当に達成したい目標は、どんどん発信をしていこう。
ただ、自分の気持ちを下げてしまうような人や言動は避けよう。


せっかくなので、ケーススタディとして私の現在の目標をここに宣言しておきます。
どれだけ達成できるかなー?



  • アフィリエイトでまずは月5000円以上稼ぐ

  • 毎日ブログ更新する

  • Webサイトを作成して公開する

  • GTD(Getting Things Done)をちゃんと実践する

  • 会いたい人には会う

  • SNS上などで知らない人と交流をする

  • LINEスタンプ作る

  • 一人暮らしする

  • 料理上手になる


年末ぐらいに進捗報告できるといいなあ…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423435276

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。