↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年07月29日

Seesaaブログ独自タグリファレンス

はろーわーるど。


最近、WordPressってちゃんとやろうと思ったら知識いくらあっても足りないんじゃないの?と日々苦しんでおります。
ちゃんと構造理解してカスタマイズしようと思ったらPHP絶対必要だろうし、そうするとローカル開発環境とか用意しなきゃだし、なんかそもそもインストールもちゃんとやろうと思ったらそんなに簡単じゃないっぽい。
WordPress使いこなしてる人って何なの?大学でWordPress専攻してたの?


WordPress簡単とか言う人はあれだ、逆上がりできない小学生に対して「そんなの簡単だよ」とか言いながら大車輪見せつけてくる体操選手みたいな。(例え下手)


まあそんな話は置いておいて、いずれはWordPressに移行したいと考えている私も今はこのSeesaaブログでやりたいことがたくさんあります。グローバルナビとかパンくずリストとか人気記事(まだない)一覧とか、そもそもトップページの表示を本文ぶわぁーーーじゃなくてタイトルと冒頭部分のみのリストにしたい。余裕があったら目次もつくりたい。


でも今までSeesaaブログのHTML編集画面見てもなんか意味不明だったんですよね。<% %>みたいなタグがあって、何これ、知らない言語?って。


でもね、今日気づいたんですよ。


「ペロッ…、これは、独自タグ!」


pero_seisankari.jpg

これがやりたかっただけだろって言われたら反論できない

そして、よーーーく探したらありました。リファレンス。
こちらです。


Seesaaブログで使える変数: Seesaaブログ ヘルプセンター


いやーおかしいと思ったんですよね。
JavaScriptかな?って思って勉強しても一向にでてこないもん、<% %>
だから今までこのブログの構造的な改造には二の足を踏んでたんですが、これでやっとわからないものがなくなりました(多分)。
なんかそろそろ作れそうな気がします、例のパンくず。
WordPressのための勉強はまだまだ時間がかかりそうなので、その間こちらでやりたいことやりまくることにします。


とりあえずこれからやりたい改造まとめ。


  • グローバルナビ(スマホ表示では「≡」って形の触るとビャッてメニュー開くやつにしたい)

  • パンくずリスト

  • トップページ及びカテゴリページの表示をタイトルと本文冒頭のリストにする

  • タグページは消す

  • アドセンスの表示切替(規約違反回避のためアドセンスは記事本文ページのみに設置)


customize.jpg

完成予想図(雑)

これだけできるようになっとけばなんかそれっぽい意識高いブログの仲間入りできるかな。
ところで今調べてみたら「≡」のメニュー、ハンバーガーメニューって言うそうです。
ハンバーガーのメニューをハンバーガーメニューにする、とかやりたくなりますね(?)。
なんかかっこいいブログにするために頑張ります。
では。


久々にペンタブ使ってちょっと楽しかった


スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

