↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年07月25日

準備なんてしてる暇があったら飛び込まないとな、という話

eec70b5fbd3df3e731cf9497e698f703_s.jpg

ここ最近、というかだいぶ前からですが、「失敗しないように」生きている自分に気が付いたので、自戒を込めて書いておくことにします。


私は現在アフィリエイトで収益を上げようと模索しているわけですが、なかなか新しいブログやサイトを作ろうといったプロジェクトに着手できずにいます。
もっと正直に言うと、まだ準備ができていないからという理由を付けて着手していません。


際限なく増えていく準備


ここ最近の私は、

アフィリエイトをやるためにはブログやサイトを作れるように+カスタマイズできるようにならないとなー。

そのためにはHTMLとかCSSとか覚えないとなー。

WordPressってPHPで動いてるのかー、じゃあそれもやらないとなー。

ちゃんとしたやつを作ろうと思ったらJavaScriptとかjQueryもやりたいなー。

そもそもマーケティングとかもちゃんと勉強したうえでやらないとドメインとかサーバーの固定費ばっかり無駄になるなー。

と、こんな調子で"準備"という名のやりたいこと(×やらなきゃいけないこと)を増やしていってしまっていたのです。


そういえば大学で英語を勉強していた時も、

英会話できるようになりたいし、留学したいなー。

でもその前に多少は話せるようになってないと向こうで何もできないし時間とお金の無駄だよなー。

じゃあ先に練習で外国の人と話す機会を作ろうかなー。

その前に自分で勉強しておこうかなー。

みたいな感じで結局留学もしなかったりしました。
試験勉強前に部屋の掃除をしたくなるアレみたいなもんですね。
本当にやらなきゃいけないこと(最終目標)は失敗が怖くてできないから、その前に簡単なステップを作って少しでも目標に向かって前に進んでる気持ちになって安心してるだけ。
そうして結局そのステップのどこかで躓いたり飽きたりして、何も出来ないまま終わる。
気が付いたときにはもうこのパターンにはまってしまっていました。


準備しないで飛び込めばいい


英語の話で言えば、結局は卒業後に外国人とたくさん話す仕事に就いて、そこで頑張っているうちに最低限の会話はできるようになりました。
逆に、大学時代にあんなに準備をしていたはずなのに、実際仕事を始めたばかりの時は最低限の会話もできませんでした。


なんとなく、これが真実のような気がします。


準備なんかに時間かけるんだったら、さっさとやっちゃったほうが良い。


あれもこれもといろいろ準備したくなるものですが、結局できなくなるくらいならいっそのこと準備不足でも実際にやってみたほうが良い経験もできるし成長もできますよね。
むしろ失敗こそするべき経験で、間違った方向に進んでいるのであれば早めに気づいたほうが修正がききます。


私はこの「失敗」を避けようとする癖があることに気が付きました。
こちらの記事にもありますが、成功しようとして準備してると終わりがないんですよね。


このように、成功体験ばかり求める人は万全の体勢を整えようとします。勉強・練習・下調べを重ね、来る日のために着々と準備を進める...。しかし断言できます。こういう人には悲しいかな、来る日は来ません。

まだ成功体験で消耗してるの?本当に必要なのは『失敗体験』です。 | 粕尾将一

おっしゃる通り、大学時代の私にも来ませんでした、来る日。


自分の目標を見失わない


私はあまりに準備に没頭するあたり、Webサイトの複製(気に入ったサイトを見つけたら自分で一から作ってみて、そのサイトのソースを見て答え合わせをする)をやろうとすらしていました。
でもそれはWebデザイナーになりたい人がする練習であって、アフィリエイターを目指す私には現時点では必要がありません。
むしろ時間等のリソースを取られるという意味では無用の長物ですらあるかもしれません。
その時間を実際のブログやサイト運営に費やしたほうが、はるかに多くの知見を得られるでしょう。
貯金というリソースがなくなる前に結果出さなきゃだし


私含め、準備が多くてなかなか進めないって人は、一度「それって本当に必要?やんなくてもよくない?」と問いかけてみる必要があるかもしれませんね。


とりあえず私は「アフィリエイト成功させるためにサイト作るために色んな言語覚えるために体力付けるために健康になるために料理の勉強しなきゃ!(迫真)」とか言いだす前に本来の自分の目標と向き合うことにします。


以上、自戒を込めて。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。