↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年07月10日

Evernote Web クリッパーでWeb記事の保存をする方法


こんにちは。
私事ですが、Evernote Web クリッパーなるものを今更知り、使い始めました。
iPhoneでは気に入った記事をEvernoteに保存できるのに、なんでパソコンじゃできないんだろう…Evernoteはインストールされてるのに…とか今まで思ってました。
溢れ出るPC初心者感。
でも使ってみるとほんとこれ便利かもと思いました。


Evernote Web クリッパーって?


Evernote Web クリッパーは、誰でも簡単に使えるブラウザ拡張機能です。見つけた記事の全文、画像、選択したテキスト、重要なメール、その他 Web にあるコンテンツを何でも保存可能です。
すべて Evernote に保存すれば、ずっと保管しておくことができます。
Chrome、Safari、Internet Explorer 7 以降、Firefox、Opera に対応しています

Evernote Web クリッパーの使い方 | Evernote



こちらに書かれている通り、記事やらなんやらをEvernoteに保存するためのツールです。
Evernoteをよく使う人は使ってみると便利だと思います。
(保存するだけであればオンラインブックマークとかPocketとかあるので)

インストールはこちらからできます。
Evernote Web クリッパー


保存だけするもよし、ハイライトをしたり注釈をつけるもよし


私は保存しかしてませんが、ただ保存するだけではなく、文書にハイライトをしたり、注釈をつけることもできるようです。


インストールが完了すると、ブラウザ(私はChrome派)の右上にいつものゾウさんが。
こちらをクリックすると保存をすることができます。

象のマークをクリックすればOK.jpg


"保存"ボタンを押せば保存完了。
Evernoteを開いてみると、ちゃんと保存されてます。

Evernoteに保存されてます.jpg


私は後で読みたい記事なんかを保管する用途で使っているので使っていませんが、保存するときに文書をハイライトすることができます。
また、スクリーンショットで保存するときは注釈をつけることもできます。

スクショにはメモできます.jpg


Evernoteでノートを共有してる人にはこれ便利ですよね。
矢印ひっぱって「こんな感じでお願いします」とか書いとけば伝わりますもんね。















注釈であそぶ.jpg


共有してない人は注釈で遊んでもいいんじゃないですかね。
私もノートを共有する仲間が欲しい


こんな人におすすめ


・Evernote大好きでめっちゃ使う人
・仕事とかでEvernoteで記事の共有とかする人



これに該当する方は、一度試してみてもいいかもしれません。
私はEvernoteで目標管理をしていたりするので、一緒に管理しちゃおうということで利用しています。
気になる記事や役に立つ記事が増えてきたこの頃、こういうツールを一つは持っておきたいところですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なツールとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422122845

この記事へのトラックバック
×

