↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年07月04日

Seesaaブログ提供のスマホ表示から脱却する


4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s.jpg


こんばんは。
以前の記事でも言いましたが、このブログ、スマホから見るととっても味気なかったんですよ。

味気ないだけなら別にいいんですが、やっぱり広告が多い
Seesaaブログはスマホ表示のHTMLをいじることができないので消せません。
CSSの「display:none」ってやつを使って無理やり非表示にしている人もいるみたいですが、これが仕様変更の度に意味がなくなったりするみたいで、広告を入れたいSeesaaさん側と広告を消したいブログユーザー側でのいたちごっこが日々繰り広げられているみたいです。


仕様変更でどんなことになるのか、詳しくはこちらのブログが詳細に書いてくださっていました。
Seesaaスマホデザイン仕様変更に悩む: カスタマイズ実験室

こちらの方がおっしゃっている通り、私もアドセンスとの関係が気になります。
何とかしたいとは常々思っていました。


そこで以前もご紹介したこちらの記事。
シーサーブログユーザーはスマートフォンでもPCサイトを表示させよう | 使える無料ソフト&無料サービス


こちらを参考に、とりあえずスマホでもPC表示になるように設定をしました。
コピペするだけでできた…この人神様や…。


これでSeesaaさん提供のスマホ表示は永遠にしまっちゃおうねーされました。
スマホの方は文字とかが小さくなって、もしかしたら逆に見づらくなってしまったかもしれません。
これから少しずつこのPC表示がレスポンシブ対応になるよう変更を加えていくので、しばしお待ちください。

すでにとっかかりとなりそうな親切な記事を見つけてあります。
初心者も分かる!レスポンシブ・デザインの作り方
サイトの作りがため息が出るほど美しくて、この方のスキルの高さがうかがえますね。
こういうのを作れるようになりたいんですよ…。


とにもかくにもこれでより見やすいブログへの第一歩を踏み出すことができました。
できる限り早いうちにレスポンシブデザインにします。できなかったら元に戻します


スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421753789

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。