↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年06月13日

seesaaブログとWordPressブログの改造計画


このブログ、スマホで見るとかなりシンプルで味気ないんですよ。
PC表示のデザインは割とやりたいことやれてるんですが、スマホ表示はタイトル画像すら設定できていなくて。
広告も多いし。
というのもPC表示はHTMLが編集できるんですが、スマホ表示はCSSしかいじれないんですね。


だから何とかタイトルだけでも変更できないかと探していたら、こんなブログ記事を見つけました。
http://freesoft.0hs.org/4169.html


そっか…PC表示をレスポンシブデザインにしてスマホユーザーをそっちに飛ばすように設定すればいいのか…!
気づかなかったわー!
まあレスポンシブデザインとか自分でやったことありませんが。
というわけで今後勉強して、折を見て変更しようと思います。


あとはhタグの最適化もしなきゃなー。
こちらの記事がわかりやすかったです。
http://affiliate150.com/tag-optimization

確かに記事内見出しは今h4タグを使ってるんですよね。
h3じゃないんだーと思ったらそういうことだったんですね。
SEOもちゃんと意識しないと機会損失しそうですから、できることはちゃんとやります。


自分でいろいろ設定できるようになると、いつかWordPressのほうが自由度が高くてラク、とか思う日が来るんでしょうか。
私はまだTwenty Fifteen(テンプレート)と仲良くできていません。
そのWordPressですが、放置してた読書ブログもまた一から始めようとしてます。
昨日の夜ずっとCSSの編集してました。
ある程度の記事数がたまったら、また楽天とかAmazonと提携するためにいろいろやる予定です。
ヨメレバ使いたい。
http://yomereba.com/


昨日ずっとCSSとかいじくってて思ったんですが、やっぱHTMLとCSSの知識は必要ですよ。
アフィリエイトする分には最低限でいい、必要があれば調べればいいと言われますが、知識のあるなしで自由度がだいぶ違う気がします。
見出しだけでもすごい方はこんなすごい見出しを作れるみたいです。
http://webnonotes.com/css/heading_sample/
これだけいろいろできたら楽しいだろうなー。

まあそもそもブログアフィリエイトは儲からないって言いますけどね。
私自身アクセス数をたくさん稼ぐアルファブロガーになる文才は一切持ち合わせていませんし。
ゆくゆくはサイトを運営したいです。まだアイデアないけど。
ブログは趣味と生存報告みたいなもんです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 18:06 | Web制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

