↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年06月10日

勉強し続ける


こんにちは。
相変わらず毎日が勉強の連続です。
実用的なものであればPHPを勉強中ですが、それ以外にもマーケティングとか画像編集ソフトとか、枝葉の部分では手を付けられていないものも多数あります。

そういえば退職前は調べものこそ多かったものの、ちゃんとした勉強ってあまりしていなかったように思います。
せいぜい自己啓発本をちらちら読んでいた程度ですかね。
そして読んだことを片っ端から忘れて、何一つ身についていないという始末。
ちなみに仕事のことも昔やったこととかすぐ忘れてたので、当時いた部署では「物忘れNo.1」の称号を欲しいままにしていました。

自分でやりたいことを見つけて、さあ自主的に動かねば、となって初めて今までの学びの少ない日々を反省しています。
まあ一、二年前にも「学生時代、なんでもっと勉強しなかったんだろう…」って思ってましたし、人間、常に後悔が付きまとう生き物なのかもしれませんけどね。


さて、勉強の大切さを実感した私は、こんなキュレーションサイトを発見しました。

STUDY HACKER
http://studyhacker.net/

見た感じターゲットは高校生くらいの学生、という感じがしますが(実際「参考書レビュー」とかは私にはもう必要ありませんしね)、コラムで勉強法に関するライフハックがよくまとまっています。
まあ読んでみると普通に書評だったりする記事もありますが、それも含めてキュレーションなのかなと。

ただ、昔ちらっとライターをかじった身としては内容をすべて鵜呑みにするのは良くないとは思います。
特に特定の人物や会社の経験を基にしたインタビュー記事や本の書評などは、「大成功したAさんは毎日30分の散歩をしていた。散歩をすると頭がスッキリして、本当に大切なことに集中できるという。だから散歩をすると大成功できる。」のように過度に一般化された、あるいは因果関係があいまいなTipsが紹介されていたりすることがあるように思うので注意。

興味をもって試してみて、それで自分にとても合っていたらラッキーくらいの気持ちで利用するのがいいと思います。
私も気になるものを見つけたら試してみようと思います。
まあ個人的にはこのサイトの見やすいインターフェースのほうが気になるのですが。笑


ところでやっぱりこういうサイトって、参考書レビュー記事から参考書を買ってもらったりして、アフィリエイト収益を発生させて運営しているんでしょうか。
それともSTUDY HACKER初、Study Hacker ENGLISH COMPANYとやらを宣伝して、そっちで収益を得るためのメディアなのでしょうか。(両方かな?)
→ページのソースを見たら、少なくともトップページには広告があるようです。笑
こういうことをなんとなく想像できるようになったのは、自分自身すこーしずつ成長してきているということなんじゃないかと自画自賛してみたり。
勉強し続けることで、こんな風に新しい見方をすることができるようになるのはうれしいです。
世の中が変化している以上、自分自身も変化させてキャッチアップしていかなきゃいけないという意味では一生勉強は必要ですね。


どうでもいいですけどこのStudy Hacker ENGLISH COMPANY、サイトがすっごいWordPressっぽい感じありますね。
WordPressやはり使いこなせると強いのかも。
スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 11:27 | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

