↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年06月06日

まだまだPHPの勉強中 + 被保険者資格喪失証明書の到着


なかなかに覚えることが多くて、最近はPHPの勉強の進みがゆっくりになってきました。
ゆっくりしていってる場合じゃないんですけどね。


今日はQRコードを生成するプログラムを組みました。
APIとやらを利用してURLをQRコードに変換できるそうです。
作成したのはURLを入力しサイズを選んで変換ボタンを押すとQRコードが生成されるプログラム。
確認のため、さっそく当ブログのQRコードを生成してみました。


QRコード.png


わざわざQRコードを読み取るアプリを取ってまでiPhoneで読み取ってみましたが、ちゃんとこのブログに飛ぶことができて満足しています。
スマホにする前はQRコードすごい便利だなーって思ってたんですが、今でも利用している人多いんでしょうかね…。
まあAPIの使い方もかじることができたと考えれば収穫ですね。


また、本日ようやく被保険者資格喪失証明書が書留で届きました。
これで国民健康保険証が取れるので、10割負担の心配がなくなってホッとしています。
昔働いていたところを辞めた時は普通郵便で届きましたが、この会社はちゃんと書留で送ってくるあたりしっかりしていますね。
まあ私も自分の保険証を送り返すときは追跡可能な郵便で出しましたけど。
万が一郵便事故にあったら嫌ですからね…。


で、離職票は?


必要だって言ったはずなんだけどなあ…。
出てくるタイミングが違うのか、もしかして私が伝えもれているのか。
いずれにせよ連絡しなきゃ不安ですね。
仕事を辞めるのも一苦労です。


そういえば、当ブログの改造も少しずつ進んできています。
次はヘッダーでも変えようかなあ。
今はブログの説明文とか見づらいので、時間がある時にヘッダー画像自体に編集で文字入れてみようかと考えています。
見やすく華やかなブログを目指します。ではまた。


↓学習に使用している本(記事投稿現在)

Amazon

PHPレッスンブック―PHP5対応

新品価格
¥2,592から
(2015/6/5 18:42時点)



楽天

PHPレッスンブック [ クジラ飛行机 ]

価格:2,592円
(2015/6/5 18:51時点)
感想(1件)



スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 02:17 | Web制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。