↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年06月04日

会社を辞めた後の手続き


こんばんは。

今日はPHPの勉強をした後、今更ながら退職後に必要な手続きについて調べていました。
有休消化の期間も終わり、5/31をもって退職となったので、期限の切れた保険証を早々に返却しなければならなかったのです。
書類送付案内とか久々に作って、なんとなく懐かしい気分になりました。

辞めた後の手続きについては、こちらのサイト様を参考にしました。
http://tt110.net/01taisyoku1.htm
http://taisyoku-shitara.com/


私の場合、取り急ぎやる必要があることは以下ですね。
・社会保険→国民健康保険への切り替え
・厚生年金→国民年金への切り替え
・失業保険の申請

保険と年金が14日以内の手続きを必要とするようなので、あんまりのんびりはしていられなさそうです。今までしてたけど。
失業保険については、気が変わって就職したくなったら申請しようと思います。

離職票やら健康保険の資格喪失を証明する書類やらはすでに会社側には伝えていますが、そういえば源泉徴収票とか出してくれるかな…。
念のため追ってメールで連絡をしておくべきでしょうね。


今歯医者に通っているんですが、国民健康保険証がまだ取得できていないので10割負担になってしまい、かなり面倒です。
今月中であれば保険証と領収書をもっていけば返金してくれるようですけどね。
いくらになるかわからないのが怖いです。
あと受付の人に「マジかよこいつ…。」みたいな顔で見られるのも怖い

以前にも一度行ったことのある手続きなので、ちゃちゃっとぴゃぴゃっとまるっとお見通s終わらせます。
こういうのは抜かりなく行えるのがプロっぽいですよね。
手続き系は強くなりたいものです。

今年度分から必要になる確定申告とかもピシッパシッとやる感じで。
そしてゆくゆくは青色申告とかサクサクできるようになりたい。



というか、まず申告しなきゃいけないお金を稼げってね。



きれいにオチた。抜かりないわー。
スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 02:10 | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。