↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年06月01日

PHPで引き続き遊んでます

先日に引き続きPHPのお勉強を重ねております。
今日はifを使った条件分岐とかwhile、forの繰り返し構文をやりましたよ。
その前日にはプルダウンメニューを作ったりもしました。
一つ一つできることが増えていくと楽しいものですね。

ということで、復習もかねて一つ作ってみることにしました。


判定結果いち.jpg

体重を選ぶと痩せてるかどうか教えてくれるツール(笑)
まったく何のデータにも基づいていませんので、ジョークツールですね。
初期値は30キロなので、すでにヤセテルナと表示されております。


ドロップダウン.jpg

プルダウンリストから91キロとか選んでみます。


判定結果に.jpg

………。


体重判定コード.jpg

こんなふざけたツール()を作るのにかれこれ2時間近く費やしました。
(むずかしいよう…ふえぇ…)
60キロくらいにするとフツウダナ、といってくれます。だからどうしたって感じですが。

使い道としては、嫌いな奴に「ねえこれやってみて♡」ってURLを送り付けるくらいでしょうか。
条件分岐をなくして、何キロを選んでも「(')Д(')デブダナ」が表示されるようにすれば必ずダメージを与えられるかもしれません。
興味があれば画像のコードを真似してLet's try!


ちなみに私、最近友達から「恋人しばらくできないでしょ?だって性格悪いもんね(笑)」とマジなトーンで言われて2日間くらい落ち込みました。
悔しいので性格良くなろうと決めたのが2日前。
そんな出来事をこのブログ書きながら思い出しましたが、こんなツール()作り上げるまですっかり忘れていたあたりもう手遅れかもしれませんね。
(あれ…なんでPC画面がぼやけるんだろう…ぐすっ


世の中の人を幸せにするサービスを提供するために、私は明日も勉強を続けます。では。


↓学習に使用している本(記事投稿現在)

Amazon

PHPレッスンブック―PHP5対応

新品価格
¥2,592から
(2015/6/5 18:42時点)



楽天

PHPレッスンブック [ クジラ飛行机 ]

価格:2,592円
(2015/6/5 18:51時点)
感想(1件)



スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 04:36 | Web制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

