↑トップへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年05月29日

PHPの勉強を始めました


晴れて勤務も終わり、最近ようやくゆっくりとやりたいことに取り掛かる時間ができました。
いろいろとこれからの計画を立ててみたりしていたのですが、やはりサイトを作れるようになるのを優先するべきだという結論に達しました。


サイト制作に関しては以前HTMLとCSSをちょこっと勉強しましたが、ブログとしてゆくゆくはWordPressを使用していくつもりであることと、ブログアフィリエイトはよほどうまい人でない限り稼いでいくのが難しいことなどを考慮し、WordPressだけでなく、作ったらある程度放置することが可能なサイトを作成するためにも有用であるPHPもちゃんと一回勉強してみるべきだと思いました。
そうしたらこれが本当に楽しい。
本を読みながらやってるんですが、このPC画面を見るだけで気分は天才ハッカーですよ。

php.jpg

Aptana Studioというソフトのおかげで色分けがされて見やすい。
Windowsのメモ帳とかでやらなくて本当に正解だと思いました。

↓ちなみに現在学習に使用している本はこちらです。

Amazon

PHPレッスンブック―PHP5対応

新品価格
¥2,592から
(2015/6/5 18:42時点)



楽天

PHPレッスンブック [ クジラ飛行机 ]

価格:2,592円
(2015/6/5 18:51時点)
感想(1件)




この前読んだ本に「自分が使いたいWebサイトを作れ」的なことが書かれていましたので、まずは自分が使ってみたいサイトを作れるようになれればいいなと思います。
一昔前なら家族間の掲示板とか作って自分の家族だけで使ってみたりしたかったんですが、今はLINEがあるからそういうのがまったくいらないんですよね。
練習用に作るサイトのアイデアすらないなんて…。
近いうちに友達と旅行に行くので、その予定を立てるTodo管理をするサイトでも作ろうかな。


ところで今になって考えてみると、昔流行った前略プロフとかってかなり簡単な構造をしていたような気がします。
みんな掲示板とかリンクとか貼ってましたよね。
リアル(笑)とか。
この間キリ番の通知が来たので久しぶりに自分のHPに行ってみたら、プロフもブログも消えててリアルだけが残ってました。
ぎりぎり大学2年生くらいまで更新してたっぽくて驚きました。(年代がばれそう)
ああいうものなら割とすぐ作れるようになるのかもしれませんね。


何にせよ最低でも一ヶ月は勉強期間が必要だなと思いますので、貯金を食いつぶしながら頑張っていこうと思います。
スポンサーリンク

スポンサーリンク
にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
posted by あらいぐま at 17:50 | Web制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。